グラブル初心者向け記事を読んだだけでは分からない事

グラブル初心者に向けて、wikiや初心者向け記事を読んだだけではピンと来ない要素について解説するブログです。

グラブル初心者向けジョブ選択ルート

初心者向けSSRキャラ土属性編を書こうと思っていたんですが、ちょっと脇道に逸れて主人公のジョブ取得について書いていきます。

初心者が先ず目指すべきはクラスⅢのダークフェンサー取得です。
これはどんな記事でも書かれていますが、ダークフェンサー取得以外に初心者が目指すルートは無いと言って良いぐらい鉄板です。

何故ダークフェンサーがオススメされるかと言うと、最初の記事でも書きましたが防御下限の50%ダウンまで下げなくても火力出せるレベルの強さに至るまでは、デバフで防御下限まで落とせるかどうかが肝心です。
その為、攻防共に下げらるミゼラブルミストを覚える上にCT増加やCT減少等、弱い間を支えるダークフェンサーの取得は必須です。
グラブルでは誰もが必ず通る道ですね。

また、初心者は古戦場で四天刃を取れと言われる理由が、暫くお世話になるダークフェンサーの得意武器の短剣で、連撃アップ効果が奥義についている為です。
クラスⅣのカオスルーダーやウォーロックでも使うので、初心者はカオスルーダーを目指しつつ四天刃を集めましょう。


初心者のジョブ取得に関してですが、初心者向け記事だとダークフェンサー取得とアーマーブレイクやアローレイン、ディスペル目的で他ジョブを最低限取得するルートが書かれているのが大半ではありますが、クラスⅠ~Ⅲのジョブは結局全て取得して20まで上げてジョブマスターボーナスを取得しないといけません。
ジョブマスターボーナスは一つ一つは大した事の無い上昇量ですが、全て取得した場合のステータス上昇量は誤差では済まないので、クラスⅣ取得までに全部取った方が良いです。
昔と比べて今はJPが沢山取れるので、イベントで取れるJPは可能な限り集めましょう。
ジョブマスターボーナスを取れるだけ取った場合と最低限に抑えた状態ではステータス差が馬鹿になりません。

また、クラスⅣでもクラスⅢのリミットアビリティを採用するパターンがあり、結局は取らないといけなくなるので、先延ばしにするメリットは特にありません。

初心者のメインジョブになるダークフェンサー取得後は、フリクエでダンサー、ドラムマスター、メカニックを取得しましょう。
ダンサーとドラムマスターはともかくメカニックはある程度強くなってからも使用する重要なジョブなので、優先的に取得する事をオススメします。
AT時間外でも開幕からフルチェ出来るジョブなので取得して育成すれば、かなり重宝します。
ダンサーも強いのですが、共闘ルームでダンサー×部屋があるのが辛い所ですね。
ドラムマスターはメイン採用する事がほぼ無いと思いますがジョブマスターボーナスがTA確率アップなので、とりあえず20まで上げておく方が良いです。



続いてクラスⅣについても書いて行きます。
現状、クラスⅣジョブの取得に関して、ベルセルクやクリュサオルが好評価になっていますが、鵜呑みにするのは非常に危険です。
僕は結局、闇属性以外はベルセルクではなくハウンドドッグとエリュシオン、カオスルーダー、ウォーロックがメインになりましたし、初心者にオススメしたいのはこの4つです。
上記4ジョブの内、1~2つで全属性のメインジョブが埋まればスパルタを取りましょう。
つよばはの様な低ランクが強くなる為に行かないといけないマルチにスパルタ以外で参加した場合、最悪蹴らても文句は言えないのが現状なので、出来るだけ早く取りましょう。
昔はセージも優先度が高かった様ですが、今は背水編成の邪魔をしてしまいますし、そもそもセージ×や回復×部屋なんかもあるので、スパルタでファランクス役として行くか、カオスルーダー、ウォーロック、エリュシオンでデバフや支援を役やった方が弱くても貢献出来るので、低ランクの火力ジョブより役に立てます。


ベルセルクは取ればクラスⅢ時代に比べて明確に火力とHPが上がる為、強くはなりますが大手記事等で書かれている単独で防御下限まで落とせると言う部分に罠があります。
実際には防御下限に安定して落とせるのは虚空武器を取るまで不可能で、最初に取ってもデバフ成功率が100%を下回る為、ウォーロックやハウンドドッグ、カオスルーダー、エリュシオンのどれかを選ぶ方が総合火力と安定性は高くなります。
クリュサオルに関しても同様で先ず鰹4凸や黄龍3凸石が無いと強いと言われている水準に届きませんし、アルバハ連戦行けるぐらいのランクにならないとオメガ剣やオメガ刀が作れず、弱い間に英雄武器持った所で十分な量の攻刃スキルが得られず逆に弱いなんて状況に陥ります。
クリュサオル取得自体は決して悪くないので、使用しても良いとは思いますが、武器編成が4凸以上で殆んど埋まるまで英雄武器を持つのは良く考えた方が良いでしょう。

候補に挙げた4つのジョブの中でカオスルーダーはダークフェンサーの上位互換で、使用感が大きく変わらないので、クラスⅣ導入としては非常に使いやすいです。

クラスⅣ取得ぐらいまで進んだ場合、主に高難易度マルチに挑んでいくので、先ずは全滅しない立ち回りが出来る様にならないとメインのドロップ武器の取得が遠く、無駄が大きいです。
低ランクの弱いベルセルクやクリュサオルよりスパルタやセージ、カオスルーダーで死なずに殴り続けた方が得られる報酬が良いです。
マグナ確定流しやソロクリアを目指す程度だと気付き難いのですが、マグナⅡなどに挑む様になると青箱や順位箱がどれだけ安定して取れるかが重要になります。
大した火力もなく生存能力も低い様では強くなるまで半端ではない時間が掛かってしまいます。

その為、AT中の開幕ワンパン頼りでは話になりません。
そんなのが通用するのはせいぜいマグナHLまでです。

大手記事などでオススメされていて、最初に取りがちなベルセルクは、その特徴であるレイジⅣの強化効果が強力ですが、ダメージ上限アップは、上限を上げるだけで直接与ダメージが上がるのでは無い為、ダメージ上限に届かない間はほぼ意味が無い効果です。
シヴァのある火やバハ5凸のある闇以外の属性では初心者の内はその恩恵をほぼ得られません。
実際、僕も初心者向け記事を参考にベルセルクから取得しましたが、後々後悔しました。
天司戦の為に属性防御ダウン目的でハウンドドック取ったら殆んどの属性がベルセルクより全体火力上がって悲しみを背負いました。
それならベルセルクより先にスパルタ取った方が行ける先が増えて無駄が無かったんですよね。



現在、僕はマグナⅡ連戦を毎日続けていますが、大手記事では取得優先度が高くないハウンドドッグやエリュシオン、ウォーロックで同じぐらいのランクのベルセルクやクリュサオルを差し置いてMVPや準MVPを取った経験が何度も有ります。
ベルセルクやクリュサオルでがっつり火力出しつつ死なないのは中級者以上なので、余程ガチャ運が良いか相当課金していない限り、オススメされていたから取った、という様な状態では結構な遠回りです。
マグナⅡ辺りだとHP1万ちょいぐらいだと強攻撃で即死もあるので、ダメカ無しだとHPが高いベルセルクでも死にますし、火力特化のクリュサオルも同じです。
しかもそれが序盤で起こる場合があり、主人公死亡でゴッドガードブローディア等のダメカ石が使えず壊滅なんて事も普通にあります。
大して火力も出せずしかも全滅なんて言うのは他の参戦者の方への迷惑にもなりますし、自分も損するしで最悪です。
初心者の火力なんて雀の涙程度です。それよりも先ず死なない事、それが大事です。
また、低ランクベルセルクの自発救援はメカニック自発に次いで高ランクの方々が敬遠する対象である事もマイナス要因です。


ここからは僕がカオスルーダー、ハウンドドッグ、エリュシオン、ウォーロックの4つを最初のクラスⅣジョブに推す理由を説明します。

最初の方にも書きましたが、カオスルーダーはダークフェンサーの上位互換なので、ダークフェンサーと同じ様に使える上に編成次第では攻撃寄りにする事も出来るので、ダークフェンサーよりも自由度が高く、より強くなるクラスⅣジョブです。
特にミゼラブルミストの上位版となるアンプレディクトは攻防ダウン+ランダム状態異常なので、運良く麻痺や恐怖、魅了などの行動阻害効果を付与出来た場合は更に有利に戦えるので、とても美味しいです。
スロウやグラビティで特殊技を遅らせて被害を減らしたり麻痺恐怖魅了などで行動阻害効果を付与したりと継戦能力も高いです。
ダークフェンサーがメインの間に四天刃を用意出来ていればメイン武器に困らない点もメリットです。
ただデバフが攻防ダウン以外ランダムな点は注意が必要です。また、特定の弱体効果をトリガーとする特殊行動もあるので、コンテンツによってはアビリティ構成を変える必要があるので、行く先に合わせたアビリティ構成が必要になる場合があります。
強くなる為に最初にカオスルーダーを取り、次にスパルタを取ってバハ武器フツルス化や無垢武器作成を進めるのが最短ルートに直結するので、一番オススメのジョブです。
英雄武器の作成優先度はさほど高くないのも魅力です。


次にウォーロックですが、立場的にハーミットの上位ジョブなのですが、実体は攻撃特化のダークフェンサーとなります。
ミゼラブルミスト効果に暗闇と毒を付与するブラックヘイズが優秀で、弱体成功率も高いので、あとは片面攻防ダウン25%持ちが居るなら攻防下限まで落とせますし、片面防御ダウンだけでも防御下限までは落とせるので、ほぼダークフェンサーと使用感が変わりません。
ただ、グラビティとスロウはEXアビでしか使えないので、そこは注意が必要です。
その変わり、味方全体に追撃効果を付与するチェイサーや、ハーミットのリミットアビリティのチョークで通常攻撃全体化が出来る点がダークフェンサーやカオスルーダーに無いメリットです。
ダークフェンサーメインの間に四天刃を作っていればメイン武器に困らないので移行し易く、マグナ編成ならば杖が基本のコロッサスマグナ編成で相性が良い事と、杖パが選択肢になるリヴァイアサンマグナ編成でもメインジョブとして採用候補になります。
サイドストーリーのプリコネコラボで光杖を作った場合、メイン武器に装備する事でAT時の開幕火力が高く装備が揃う間の光属性メインジョブの候補になり得ます。
ブラックヘイズに暗闇効果があるので、自分だけでなく他の参戦者の方の助けにもなるのでマルチにおいても非常に優秀です。
メイン武器に英雄武器を選ぶ場合、ブラックヘイズと天聖セット時のバウンスで防御ダウンを2つ持てますが、ウォーロックもメイン武器は四天刃でも十分なので、作成する必要はそんなに高く無いです。

3つ目のハウンドドッグは1アビのチャフリリースが非常に強力です。回避効果と攻撃力アップ、全体ダメアビ反撃+暗闇と一つのアビリティとは思えないぐらい優秀です。主人公の死亡を確実に防げる点もポイントが高いです。
次に全体攻撃が来ると分かって居る時にチャフリリースを合わせると暗闇付与のチャンスと全体ダメアビの反撃が確定するので上手く使いましょう。
また、属性防御ダウンが付与出来る事と、参戦者含め全体の火力向上に繋がるトワイライトゾーンが使えるので、天司武器SSR化で避けられない天司戦を楽に出来ますし、初心者が強くなっていく為に取得をオススメしたいジョブの一つです。
光闇以外のマルチにおいては参戦者全員の火力を上げられるため、ソロだけでなくマルチでも活躍させ易いジョブです。
また、タクティクスコマンドでキャラの入れ替えが出来るので、デバフキャラやダメアビ持ちをフロントにしておいてアビ使った後に本来フロントに置きたいキャラと入れ替えると言った特殊な動きが出来たり、回避とクリティカルアップ効果を持つジャミングで、ハレゼナやシャルロッテの固有バフ維持に貢献したりとトリッキーな動きも出来ます。
ハウンドドッグを使用する場合、サイドストーリーで取得出来、EX攻刃枠かつ上限解放のあるシャドバ弓があり、編成にティアマト銃が入る風以外、メイン武器取得が若干面度です。
ただ、クラスⅣ取得ぐらいまで来ているなら、土のウォフマナフ銃、奥義追撃があるアーカルムの水銃と他は十狼雷や二王弓で賄えるので、ハードルはそこまで高くないです。
カニック用の各属性の銃を用意しているならそのままシフト出来るので、クラスⅣ取得前にメカニック編成を作る時にそこを意識していれば、さほど苦労はしません。
作成に手間が掛かる事と装備が充実するまでは難しいのですが、英雄武器のメースを装備した場合、1アビのチャフリリースがかばう効果+回避に確定反撃となり、相手によってはスパルタでファランクスをするよりも生存能力が高い場合があり、奥義効果で味方のクリティカルアップが計れたりと、大手攻略記事等を見ただけでは一番強さが伝わり難いジョブではないかと思います。
使いこなせば火力も支援も出来る万能ジョブとして様々な使い方が可能となります。
またメースに魔獄をセットした場合はトワイライトゾーン中に味方全体の連撃アップが付与出来るので、クラスⅣジョブの中では英雄武器の恩恵が高いジョブです。

最後にエリュシオンですが、メイン武器枠として撃滅戦のウォフマナフ琴とコキュートス琴は欲しい所ですが、常設では無いので、基本的に古戦場で九界琴を必要分集めて属性変更を進めるのが良いでしょう。
エリュシオンはデバフ成功率上昇効果に加え、1アビのコンクルージョンで回復力アップと自属性攻撃アップを同時付与出来るので、火力と生存能力を同時に上げる事が可能で、魅了や睡眠の付与も出来る為、非常にバランスが良いジョブです。
エリュシオンの使用を考えるなら、前もってメイン用の楽器を集めておく事をオススメします。
最悪、シュヴァリエ琴とセレスト琴がある光と闇はメイン武器を作らなくても使えますが、セレスト琴は攻刃ではなく守護なので、あまりオススメ出来ません。
最低限の攻刃持ち楽器SSRで済ます場合、光のシュヴァリエ琴、風のカエール琴、水のブランウェン琴以外の3属性分を作成すればとりあえず使えますが、出来れば九界琴を複数作る方が良いです。
また、十天衆のニオは現状風属性編成のテンプレキャラなので、風属性強化の為にもエリュシオンは解放しておいた方が良いです。(十天衆の為には該当する武器を持って戦う必要があるので代用が効かない楽器ジョブのエリュシオンを取っていないとニオ戦の難易度が跳ね上がります。)
ただ、クラスⅣ解放クエストの中ではエリュシオンの難易度は高いので、しっかり準備してから挑みましょう。
解放とメイン武器の用意さえ出来れば様々なコンテンツでメインジョブとして使用出来る優秀なジョブなので、優先して取得する価値は十分にあります。
ただ難点として楽器得意キャラで染めるパーティーは現状では難しく、オメガ武器作成において楽器は選択肢にならないので、主流の編成では使わない点が残念です。
英雄武器をメイン武器に持つ場合、天聖をセットすればコールオブアビスのデメリットが無くなり、コンクルージョンの性能アップとマウント効果1ターンが奥義に付くので、ハウンドドックと同じく英雄武器の恩恵が大きいジョブです。
また、現在のつよバハ環境部屋を主催する側に回る場合、エリュシオンで各種状態異常を付与する役割を担うので、バハ武器フツルス化を視野に入れるならスパルタに次いで取得優先度が高いジョブになります。
現状ではサポート寄りのジョブですが、ゼノ武器を筆頭に優秀な楽器武器が増えた場合に取得しているかどうかで差が出るジョブなので、取得優先度は高いと思います。


以上になります。
思い付く限りのジョブに関する内容を書いて来ましたが、参考になれば幸いです。
検索でメインに来る記事は昔の環境を前提に書かれて居たり、装備や召喚石の所持状況が考慮されて居なかったりするので、グラブル初心者がそのまま真似すると失敗してしまいがちです。
その辺を良く分かって居ないまま進めて、後々後悔する羽目になった僕と同じ失敗をしてしまう人が減れば良いなって記事でした。