グラブル初心者向け記事を読んだだけでは分からない事

グラブル初心者に向けて、wikiや初心者向け記事を読んだだけではピンと来ない要素について解説するブログです。

グラブル初心者向け記事読んだだけでは分からない事、キャラ編01

グラブル初心者向けに多少なりとも手助けになれば良いなって思いから始めたブログです。
ギアスコラボ決定から始めた人や、アカだけはあるけどまともにやって居なかった人等、何らかの切っ掛けで始めた人に向けて初心者がグラブルを進めて行く上で??っとなる部分の補足をして行こうと思います。
あくまでwikiや各攻略記事などに目を通した人に向けた補足が中心なので、それらを一切見ていない場合は、一旦そう言った既存の攻略記事を見てから読んで貰った方が良いです。

先ず始めに書いて行くのは、始めたてだとキャラが沢山居て今持ってるキャラは使えるキャラなのかそうでないのか判断し辛い、という問題について書いて行きます。

初心者向け記事や攻略サイト見ただけでは正直イマイチ分からないのが現状です。
なので、始めたてでどう言った部分を見て行けば良いのかをざっくり解説して行きます。

先ず、序盤で役に立つキャラはレア度問わずダメージアビリティ持ちと、デバフ持ちです。
グラブルは、弱い間ほど敵を攻防下限まで持って行けるかどうかと、極力ターン回さずに敵を処理出来るかが重要になります。
特にデバフで攻防下限に持って行けるかどうかで難易度が大きく変わります。
他にも、敵のCTが貯まると敵が強くなったり、全体ダメージや全体デバフを喰らうパターンが多いので、ダメアビ持ちでCTが少ない敵をサクッと処理したり、スロウ効果やCT増加持ちで特殊技の発動を遅らせたりする事がスムーズな攻略に繋がります。

なので、先ず優先すべきは敵全体の攻防ダウンや、敵全体ダメージ+攻ダウンor防ダウンを持つキャラです。例えSRやRのキャラであっても育成の余地は十分あります。
また、弱体成功率アップのサポアビ持ちや、敵の弱体耐性ダウン持ちなんかも、非常に重宝します。
クラスⅢジョブのダークフェンサー取得までは、安定して敵の攻防下限まで持って行くのが難しいので、弱体成功率を強化出来るキャラは有能です。
スロウやCT増加持ちはそんなに沢山居ないので、取得出来たらラッキーと思って良いです。
特に風のSSRカルメリーナは高火力全体ダメアビにCT増加と弱体耐性ダウンと奥義で全体幻影付与と、序盤だとかなり有能なキャラで初心者には有難いキャラです。引けたら暫く風のスタメン張れます。

また、サイドストーリーのラブライブサンシャインと、プリンセスコネクトの二つをクリアする事で、火SSRラブライブ3年生、水SSRラブライブ2年生、土SSRラブライブ1年生、風SSRコッコロ、光SSRペコリーヌ、闇SSRキャルと、全属性のSSRが1体ずつ配布として貰えるので、この6キャラは優先的に取得して育成しておけば、序盤~中盤にかけて非常に助かるので、なるべく早く取得する事をオススメします。
特に、土のラブライブ1年生と、風のコッコロは高難易度でも十分使える性能なので長い間お世話になります。
コッコロに至っては、アンチラ(正月限定キャラ)を持ってないならコッコロ入れとけと言われるぐらい滅茶苦茶強いキャラです。下手な恒常ガチャキャラよりも強いです。

色々書いて来ましたが、キャラ所持数に関してはグラブルを始めた時期によって大きく変わるので、最初から強い編成を組める場合があります。登録こそ長いものの殆んどプレイしていなくても、無料10連やガチャピンガチャは回していたり、サプチケ課金はしていて強いSSRを持っている場合はキャラ所持数が多いので、序盤から強いというパターンが有り得ます。(僕がこのタイプ)
この場合、まともにプレイし出した段階で、殆んどの属性のフロントメンバーがSSRオンリーなんて事が普通に有り得ます。
ただ、そうでは無い完全新規が不利かと言うと決してそうではありません。
フリークエストやアーカルムなどのSRキャラ制限やRキャラ制限などでSRやRキャラがまともに育っていない方が辛い状況に陥る場合があるので、新規だからと言って嘆く必要はありません。
僕みたいにSRやRキャラを改めて育成しないといけない状況なのにそこにAPと時間割いてる余裕が無いという様な状態になるより余程マシです。(アーカルムHARDのSR制限で詰むの辛い…)

アレコレと書き殴ってみましたが、グラブル初心者の方に多少なりとも参考になっていたら幸いです。
グラブルは初心者が、何をどうして行けば良いのか分からない導線不足が深刻なので、出来る限り初心者がどうやって行けば良いのか伝えて行ければ良いなって精神で色々書いて行く所存なので、温かく見守って頂ければな~と言う第一回グラブルブログでした。