グラブル初心者向け記事を読んだだけでは分からない事

グラブル初心者に向けて、wikiや初心者向け記事を読んだだけではピンと来ない要素について解説するブログです。

グラブル初心者向け記事読んだだけでは分からない事、キャラ編03

ギアスコラボキャラが全員SSRで初心者には十分使える性能だったので個人的に良いコラボだったと思います。
後半が楽しみです。

さて今回は、水属性SSRについて触れて行きます。

先ず最初は
f:id:einhald:20190616034226p:plain
アルタイル、通称メガネです。
バフデバフに奥義ゲージアップと水属性屈指の支援キャラです。
無課金~微課金程度だとリヴァ杖パが将来的に選択肢になるので杖得意キャラなのもメリットです。
ヨダ爺と同じぐらい初心者がサプチケ使う水SSRとしてオススメのキャラです。

f:id:einhald:20190616034737p:plain
シャルロッテ
シンプルなアビ構成とダメカ持ちな点、最終上限解放で奥義火力増と使い易いキャラです。
僕自信、かなり初期の間に所持出来て居たキャラで、長らくお世話になりました。
初心者が最初に通るコロッサスマグナ戦において役立つキャラです。
ミゼラブルミストと水シャルロッテ1アビで防御下限まで行ける事と、召喚石のガブリエルかゴッドガードブローディアが引けて居た場合、コロッサスマグナの次元斬をノーダメに出来るので、初心者の間は重宝します。
ただ、ゴッドガードブローディア3凸を筆頭に他の組み合わせでダメカ100%に出来るなら他のキャラをフロントにする方が良い状況も有り得ます。
手持ちと要相談ですが、最終上限解放してLv95まで上げればサブに編成しても効果を発揮するサポアビを取得するので、育成して損は無いキャラです。
ただ、現状ではいつまでも使えるキャラでは無いので、繋ぎになりがちです。理由としては後述するシルヴァやフォリアで詳しく触れますが、水は現状では杖パか剣豪パが主力なのでどちらにも該当しないシャルロッテは最終的に編成から抜けます。

f:id:einhald:20190616035824p:plain
水シルヴァ
初心者にとっては水最強と言っても過言ではないキャラです。
初心者の間は奥義火力が支えになるので、奥義火力に秀でた水シルヴァはとても頼りになります。
序盤から一人だけ突出した奥義ダメを叩き出しますし、最終上限解放をしてLv95になると敵の幻影効果を無視して必中したり、Lv100でサブ枠のキャラと交代しつつ援護攻撃など、非常に強力なので初心者~中級者まで主力アタッカーを勤められるキャラです。
ただ、マグナ2編成の無課金~微課金のリヴァ編成だと杖パか鰹剣豪の二択になり杖か刀得意キャラが主力になるので、至極や久遠の指輪を使用するのは良く考えてから使用するのが無難でしょう。

とは言え、最新ジョブのソルジャーが銃ジョブで直近のブレイブグラウンドの報酬武器が、水銃かつシルヴァの奥義追撃の上限を上げるスキル持ちだったので、水銃パが編成の候補になる可能性も無いとは言えません。杖パか剣豪が現状の最適解とは言えどもずっとそうだとは限らないので育成だけはしておく事をオススメします。

f:id:einhald:20190617015508p:plain
フォリア(リミテッド)

リミテッドキャラなので引けるタイミングがフェス中に限られますが、もし引けた場合は大当たりと言っても良いキャラになりました。(調整前は評価が微妙でした。)

キャラ調整が行われた事で鰹剣豪でも杖パでも使えるキャラになった為、現状では所持しているなら編成にほぼ入るキャラです。
2アビの単体強化効果が非常に強力で、長期戦なら2~3人に付与し続けられる為、バッファー役としても活躍出来る上に奥義で味方全体にバリアを貼れるので、味方全体の生存能力に大きく貢献出来ます。

それだけでも強いキャラなんですが、何よりも初心者にオススメしたいのは3アビの効果です。
固有デバフ付与中は2ターンの間、相手に通常攻撃以外させず、CTも増えない全体攻撃という破格の能力を持っています。
僕はフォリア取得してからまともにプレイし始めたのですが、調整前の時点でもずっとフロントに入れていました。
それぐらい初心者にとっては3アビの弱体効果が有用で、初心者が先ず戦わないといけないコロッサスマグナに2ターン通常攻撃しかさせないと言うのはとんでも無いメリットです。
コロッサスマグナは序盤だと特殊行動で面倒なバフが付きますし、次元斬による大ダメージもあるので特殊行動を一切させない効果を付与出来るフォリアは滅茶苦茶頼りになります。
無課金~微課金のリヴァ編成で進める場合に鰹剣豪ではなく杖パに進む場合、現状ではリリィ、エウロペ、フォリア(この3人が揃って居ないとアルタイルやドランクが候補)がテンプレなので、必須キャラの一人となります。カツウォヌスにサプチケや金剛晶を使う余裕が無いならば、優先して育成すべきキャラになります。

f:id:einhald:20190617022107p:plain
水ユエル

剣刀得意なので鰹剣豪でも選択肢になる事と、1アビの効果で弱体成功率アップと連続攻撃アップを同時に付与出来る事、天司武器強化を進める上で役に立つ水属性防御ダウンを持っているので、滅茶苦茶有能なキャラです。
グラブルを進めて行くと水属性は鰹剣豪か杖パのどちらかになるので、刀得意でありつつデバフ役もこなせる水ユエルは持っているかどうかで大きく変わるぐらい強いキャラです。
唯一の欠点はリヴァ3凸編成は短剣がメインになる事と最初に取得を推奨されるバハ短剣のフツルス化までは恩恵を一切得られない点です。
その為、鰹剣豪編成を進めて無垢刀やオメガ刀を取得するまでは火力が大して出せないので、序盤はあんまり強さを実感し辛いです。
しかし、剣豪編成の強化が進めばフロント候補になる強力なキャラなので、長く使えるキャラです。
また、上記のアルタイルやフォリアのLB強化で弱体成功率100%にするまでの間をサポート出来る点においても有能なので、杖パに進む場合でも十分使えるキャラです。

f:id:einhald:20190617023849p:plain
アルルメイヤ(クリスマス)

リミテッド以上に引けるタイミングが限定的なので、記載するか悩んだのですが、この記事を読んだ時期によっては参考になるかと思って記載しました。
現時点では、他にフロント候補のSSRが居ないならば編成に入る程度のキャラですが、リヴァ杖パの対象にはなるので、育成の価値はあります。
杖パ云々抜きにしても一人で回復役とバフデバフ役をこなせる為、決して弱いキャラではありません。また、マウント効果持ちなのでフロントに採用する価値は十分あるのですが、3アビがランダム効果で若干の使い辛さがあるのが惜しいです。
デバフ兼マウント役としてを一人でこなせるので、初心者にとって有難いキャラです。
引けたならばとりあえず育成しても損はしません。


f:id:einhald:20190627014640j:plain
リリィ
ダメカ回復と特殊技に反応してオート発動の回復、水キャラ全体の耐久力アップ、累積デバフ、水シルヴァ並みの奥義火力と大体欲しいものが揃った欲張りセットみたいなキャラです。
鰹剣豪でも杖パでもフロントになる水パの鉄板です。
エウロペと組み合わせると半端ない耐久力になる(エウロペ未所持なのでそこはエアプ)ので、高難易度ではリリィエウロペはニコイチと思って良いでしょう。
エウロペやフォリア、期間限定の水着グレアやヴァジラと違って恒常キャラなのでいつでも取得するチャンスがあり、サプチケでも選べるので、初心者にはオススメです。


以上、水SSRに関してのアレコレでした。
ランスロットイングヴェイなど載せていない強キャラも所持しているのですが全く育成していないので今回は載せませんでした。
初心者にオススメされるヨダ爺は、持っていないので同じく記載していません。
ヨダ爺を持っていなくてもマグナ2連戦まで来ているので、正直サプチケ等を使ってヨダ爺取るより欲しいキャラ取った方が良いのでは?というのが個人的な見解です。
サプチケは自分の好みに従って選んだ方がモチベ維持になるので、イケメン優先や美少女優先等の趣味優先も一つの道です。

※リミテッドなどの限定キャラも選択可能なサプチケでは絶対にヨダ爺を選んではいけません。
限定キャラ選択出来るサプチケで水キャラを取るなら水着グレア、エウロペ、フォリア、ドランク(解放武器が強い)を選びましょう。
普通のサプチケならヨダ爺チョイスは有りです。